アレコレニッキ

夫と娘(3歳)息子(0歳)の4人家族。専業主婦をエンジョイ中♪

テレビなし育児って効果あるの?〜娘(3歳3ヶ月)の場合〜

我が家はテレビなし育児をしています!!

 

 

ちょうど1歳から特に考えもなくEテレをよく見せてました。

 

喜ぶかな〜っていう親心です♡

 

 

でも、その頃友達が「子ども(4〜5歳?)の成長が心配で、テレビ見せないようになった」と言うのを聞いてちょっと心配になってきました。

 

 

それから子育ち理論を実践し始め、メディアとの関わりを考えるようになり、2歳あたりからテレビは極力見せないようにしようと決めました!

 

 

 

ただ、娘の発達に問題を感じたことがない状態でテレビなし育児を始めたので、変化や効果がまだよく分かりません。

 

 

 

 

そこで、子どもの効果ではなく、親のテレビなし育児のメリットデメリットを綴りたいと思います(笑)

 

 

《メリット》

 

①子どもがテレビのことで泣いたり喚いたりしないから、テレビのことでイライラしない

②目が悪くなるんじゃないか、という心配がない

③テレビ見せてしまった、という罪悪感がない

 

 

《デメリット》

 

①ずっと相手しないといけない!休めない!!以上!!!

 

 

お昼寝しなくなってから、本当に1日中相手をしています…

 

ただ、料理中はかまってもらえないことを娘も分かっているようで、自分の料理タイム(できそうな工程はお願いしています)が終わると一人遊びを始めます。

 

 

 

過去の娘や周囲との比較できないので、テレビなし育児の効果は実感するのは難しいです。

 

でも、メリットデメリットを天秤にかけた時、メリット①は私の中でかなり大きいので、

 

テレビなし育児をこれからも続けていこうと思います!!

 

 

 

 

 

あ、でも、体調悪い時は見せますよ。

 

あと、土日もややユルめです。1週間のまとめニュースとか見たいので。

 

無理をしないがモットーです♡