アレコレニッキ

夫と娘(3歳)息子(0歳)の4人家族。専業主婦をエンジョイ中♪

未就園児(3歳女児)の習い事事情

娘は夏生まれの3歳3ヶ月です♡

 

習い事はしていません。

 

来年は年少の年ですが、

入園せず、自宅保育を続行することにしました。

 

冬に第二子出産予定なので、

家でできる何かとして、

通信教育やオンラインの習い事を探していました。

 

色々調べた中で、

娘にも私にもz会が合っているのではと思い、検討していました。

 

が、やっぱりやめようかと思います。

 

うち遊びラブな娘なので、

通信教材にお金を使うよりおもちゃをもっと充実させた方がいいのではと、考えました。

 

最近いいな〜と思っているおもちゃは、

玉の道(ピタゴラスイッチ的なもの)、

カプラ、

ネフスピール等々。

 

積み木でよく遊んでいるので、

この辺りがより遊びが広がりそうでいいなと思っています。

 

習い事のことですが、

元々6歳まではやらなくてもいいかなと考えていました。

 

娘が「やりたい」といえば考えますが、

1〜2ヶ月は様子を見ると思います。

 

習わせるとしても、1〜2個かな。

 

今の娘を見ていると、

遊んでゴロゴロして、遊んでゴロゴロして‥ってすごく楽しそうです。

 

小学生になるまではこんな感じでいいんではないかと。笑

 

何か予定があると焦っちゃうんですよね〜、私が。

 

娘のペースに合わせた暮らしは気ままで良いです。

 

といっても、子どもが3歳だから、

私の考えがまだゆるいのかもしれないですね。

 

勉強だけできればいい時代は終わって、

これからどんな未来が待っているのか分かりませんが、

娘が娘らしく生きられたらいいなと思います。