アレコレニッキ

夫と娘(3歳)息子(0歳)の4人家族。専業主婦をエンジョイ中♪

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳児、初めての悔し泣き

ドイツのボードゲーム「雲の上のユニコーン」を購入しました。 ハバ 雲の上のユニコーン HA301256 HABA Amazon このゲームはサイコロ次第で勝敗が決まります。 そして、娘、初めて勝負事で負けました…だって、わざと負けられないんだもん(泣) でも、見た目…

家事育児関係なく、ただの睡眠不足。

最近、寝る前にベッドの上でネットサーフィン(主にTwitterと YouTube)をしています。 夜間授乳中(深夜に1〜2回)には、Voicy… 睡眠不足&睡眠の質の低下!!!!! スマホを寝室に持っていかなければいいと思うんだけど、夜間授乳の時に音のならないタイ…

「やってない」に限りなく近い、ゆっるゆるのおうち英語!

子どもは3歳11ヶ月のガールと、0歳4ヶ月のボーイです。 英語の幼児教育にちょっぴり興味のアリです(照) そんな私が実践中の英語教育は… ①ミッキーマウスクラブハウス(元D-lifeを録画していたもの)を英語音声で見る(ミッキー大好きなので、1日1回は見たがり…

コロナになって、夫の出張&飲み会がなくなりました。0歳児を連れて、外食する気が起きません。つまり…

こんばんは。 私の住んでいる地域でのコロナ新規感染者は(私がたまーにチェックする限りでは)このところゼロ人です。 今夜、遂に、夫が飲み会へ出掛けました!!!!! 緊急事態宣言下の方々、すみません。 でも、多分人数は守ってるはずなので、許してあ…

絵本は数を読めばいいってもんじゃない。ちゃんと断らないと後で大変なことになる。

割と絵本は読んでいる方だと思います。 2歳ぐらいまでは、娘が絵本を持ってきたら、いつでも何冊でも読んでいました。 しかし、3歳ぐらいになってくると文量が増えて、大変になってきました(汗) 文量が増えてくると1冊あたりの時間が長くなり、スケジュール…

3歳児、初めての歯医者で口を開かられず号泣(予想通り)

うちの娘はちょーーーーーーー人見知りです。 私も幼少期はかなりの人見知りだったので、娘の気持ちがめちゃくちゃ分かります。 分かってるけどできないんだよね〜分かる〜分かるよ〜泣 母が誰かに「この子は人見知りだから」って言うのがすっごく嫌だったの…

自宅保育の過ごし方〜3歳と0歳の1日のタイムスケジュール〜

娘3歳と息子0歳3ヶ月を自宅保育(家庭保育?)しています。 娘は年少さんの歳ですが、今年の入園は見送りました。 息子は完母です。授乳間隔は大体4時間です。 そんな我が家の1日のタイムスケジュールをご紹介します! 6:00 起床→トイレ→着替え 7:00 朝食→歯…

英語学習はNHKラジオの『Enjoy Simple English』を活用中

4月から英語の勉強を始めました。 私が活用しているNHKラジオの『Enjoy Simple English』とは、簡単な英語の5分間番組です。 勉強方法は、テキストを読んで大体の内容を把握したら、テキストを見ながら音声を聞きます。 次にテキストを見ないでシャドーイン…

映画『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』を観たよ

prime video活用。 週一で映画鑑賞したいです。 そして、本日は『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』。 内容はベタ!演技も大袈裟! でも俳優陣が演技派なので、魅せてくれます⭐︎ 特に部長がサイコー 記憶がなくなっても、またあなたに恋をする…間違い…

ブログ再開!目指せ習慣化

発信者として、TwitterもInstagramも続かない! 手書きでは、モーニングノートも手帳もメモも日記も続かない!! 私のアウトプットは…? せめてブログだけでも、細々と続けたい。 習慣化したいこと ①英語‥‥NHKラジオ“Enjoy Simple English" ②ヨガ‥‥夜 ③読書‥…