アレコレニッキ

夫と娘(3歳)息子(0歳)の4人家族。専業主婦をエンジョイ中♪

絵本は数を読めばいいってもんじゃない。ちゃんと断らないと後で大変なことになる。

割と絵本は読んでいる方だと思います。

 

2歳ぐらいまでは、娘が絵本を持ってきたら、いつでも何冊でも読んでいました。

 

しかし、3歳ぐらいになってくると文量が増えて、大変になってきました(汗)

 

文量が増えてくると1冊あたりの時間が長くなり、スケジュールに影響がでてくるんですよね!

 

そして、スケジュールに余裕がある時にたくさん読んじゃって、次の日は余裕がないから読めないとか通用しないんですよね!!

 

最早、3歳児は誤魔化せません!!!

 

絵本はスケジュールに組み込みました。

 

夜、歯磨きをして、ベッドに行く前に、ソファで、と決めました。

 

日中の遊びの時間は、娘の自由時間なので、お願いされたら読みます。

 

その他の時間は断ります。

 

娘は1日のスケジュールが体に叩き込まれているので、遊びの時間以外でお願いされることはなくなりました。

 

4歳目前の今は、自分で絵本を読むようになりました。

 

文字を読んでいるかは謎ですが、1人の時によ〜〜〜〜く本を開いています。

 

 

 

あと、絵本のことで心掛けていることは「絵本は基本娘が選ぶ」です。

 

寝る前の本は、自分で本棚から持ってきます。

 

とはいえ、私も読んで欲しい本はあるので、娘が日中「おはなし会しよう!」って言う時に、それとなく滑り込ませます(笑)

 

(おはなし会とは、寝る前のような横に並んで読むポジションではなく、対面ポジションです)

 

 

私が読書すきなので、娘も好きになってくれたら〜って思います。