アレコレニッキ

夫と娘(3歳)息子(0歳)の4人家族。専業主婦をエンジョイ中♪

日課が染み込んでるなあ。良き良き。

昨日は娘が久々に20時就寝。

 

昨日の朝はパパがちょっと早起きだったので一緒に起きてきて、

日課がいつもよりちょっとずつ前倒しに!

 

夜は、私にお風呂を入れる体力の余裕があったので、久々に2人で入浴。

 

パパが帰ってくる前に全てを終わらせ、

サッサと寝ることができました。ヤッター^^

 

妊娠する前は普通のことだったのにね。

 

娘自身、日課は染み込んでるので、

1日の流れは変わりません。

 

 

 

昨日の夕食中に

 

私「夕飯食べ終わったら、食器洗ってお風呂入ろっかー」

 

娘「わかった!夜ごはん食べ終わって食器洗ってお風呂のお湯がたまるまで積み木したい!」

 

私「え?!うーん…いいよ。じゃあお風呂のお湯がたまるまで積み木しよ。」

 

娘「積み木して〜お風呂入って〜体拭いて〜パジャマ着て〜お茶飲んで〜絵本読んで〜寝る。」

 

私「ん?!歯磨きが抜けてるよ!」

 

娘「あ、そっか。お茶飲んで〜歯磨きして〜絵本読んで〜寝る。で、起きて〜着替えて〜朝ごはん食べて〜・・・」

 

私「歯磨きして?笑」

 

娘「歯磨きして〜洗濯もの干して〜あそぶ♡」

 

私「それから、お昼ご飯を食べて?」

 

娘「お昼ご飯たべて〜・・・」

 

私「遊ぶ?笑」

 

娘「あそんで〜洗濯もの畳んでしまって〜おやつ食べる!・・・・・」

 

私「その後、買いたいものがあればスーパーかな?」

 

娘「スーパー行った後は?^^」

 

私「夜ご飯かな?」

 

娘「夜ご飯食べて〜お風呂入って〜絵本読んで〜寝る!」

 

 

 

2歳ごろには自分の日課がだいぶ分かっていて、

同じようなことを言ってました。

 

でも、あの頃より自分のしたいことを言うようになり、

隙を見つけては遊びに誘ってくるようになりました(笑)

 

例えば、昨日みたいにお風呂のお湯がたまるまでだとか、

朝食の食器を洗い終わると察知して「あそべる?」と聞いてきたりとか。

 

その度に「今から洗濯ものを干して、掃除機かけるから、その後ね。」

「洗濯もの干して、掃除機かけたら、あそぼ♡」

 

という感じです。かわいい♡

 

 

 

最近娘の癇癪がすごくて、

言うこと聞いちゃう(面倒くさくてこっちがすぐ折れちゃう)ことも多くなってきました。

 

これが悪魔の3歳児ってやつか〜と思います。

 

うちの場合、2歳より3歳の方が大変です。

 

 

 

このまま1日の流れは崩さず、

私が時間をきっちり管理できればいいなと思います。