アレコレニッキ

夫と娘(3歳)息子(0歳)の4人家族。専業主婦をエンジョイ中♪

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

里帰り出産予定です

冬に第二子出産予定です。 第一子と同様に、 実家へ里帰り出産する予定でいます。 今回はコロナのこともあり、 34週から分娩予定の病院にて妊婦検診ですが、 里帰り出産希望者はその2週間前には、実家に戻り、 2週間自宅待機しなければなりません。 1ヶ月検…

専業主婦「自宅保育でTVなし育児・スマホ断ち」に挑戦(ゆるめ)

1ヶ月くらい前に完全インスタ断ちはしましたが、 スマホの使用時間が短くなったかというと、 そんなこともなく… 朝の一人時間中や、 日中では子どもに隠れてトイレやキッチンに篭って(笑)見ていました。 見るものはYahooニュースやらアメブロやらその時ふ…

未就園児(3歳女児)の習い事事情

娘は夏生まれの3歳3ヶ月です♡ 習い事はしていません。 来年は年少の年ですが、 入園せず、自宅保育を続行することにしました。 冬に第二子出産予定なので、 家でできる何かとして、 通信教育やオンラインの習い事を探していました。 色々調べた中で、 娘にも…

自分探し、迷走中。

マイブームのVoicyのパーソナティーの中に、 ワーママはるさんという方がいます。 夫婦共働き、2児の母、ワンオペ育児。 働く母の視点から、働き方や育児はもちろん、 資産運用のことも話していらっしゃいます。 話し方と内容から、絶対賢い人なんだろうな〜…

ヨガが体にいいことは知ってるけど、うちヨガはなかなか続かないよねっていう話。

久々に朝ヨガしました。 ヨガに出会ったのは、結婚してすぐに入会したスポーツジムのスタジオです。 結婚を機に引っ越して、色々やることがありまだ働けないな‥という時期だったのですが、ちょこちょこ空いた時間もあったので、平日はできるだけ通うようにし…

「多眼思考 モノゴトの見方を変える300の言葉!/ちきりん」を読みました

Voicyからハマっている、ちきりんさんの本を読みました。 多眼思考 作者:ちきりん 発売日: 2014/11/22 メディア: Kindle版 ちきりんさんのTwitterでのツイートが、テーマ毎に分けられています。 私は今、30代前半にして自分探し中です。 その探し方のヒント…

Voisyにハマってます

Voicyにハマってます(2回目) 家事しながらと、娘(3歳、自宅保育)との家遊び中に聞いています。 以前は朝からNHKのラジオをよく聞いていたのですが、8時半以降は対象年齢が高めな番組内容でして、私にはハマらず(・_・) 他の局も聞いてみましたがなん…

子は「できる・できない」より「やる・やらない」で育てる

私は「子育ち理論」をベースに育児をしています。 その中で「できる・できない」より「やる・やらない」という言葉があります。 例えば、私が「服着てくださーい」と指示をしたら子が「できない!怒」と言ったとします。 私は「できないね〜、着てください」…

おもちゃの片付け担当は母と割り切ってます。

我が家のお片付け事情。 3歳になって、家の中での遊びが縦横無尽になりました。 おもちゃは再現遊び(ごっこ遊び)と構造的な遊び(積み木とか)と机上遊び(工作系、カードや絵本)の3つに空間を分けていて、今まではその空間ごとに遊んでいました。 でも3…

面白いよ!モーニング・ページ! 〜効果はまだない〜

あっちゃんのYouTube大学を見た影響で、この本を読みました。 新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。 作者:ジュリア・キャメロン 発売日: 2017/05/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本の中で勧められている「モーニング・ページ」を コツコツ…

娘の生活リズムが崩れがち

娘の日課の崩れが止まらない…! 21時〜21時半に寝室に行っているので、多分就寝は21時半〜22時くらい。 起床はそれにつられて遅くなり、8時くらいに起こします。 前は、19時台には寝て、6時前には自分で起きてリビングまで来ていたのに!! 原因はお風呂に入…

子は親の背中を見て育つ、ということで。

私は「子のありのままを受け止めるぞ!」という信念の元、育児をしているので、できるだけ見守りに徹しています。 「子どもになってほしい姿があるなら、親がそのように行動すべし!」という言葉を聞いてからは、そのことも意識して行動するようになりました…

30代、読書離れからの復帰を目指す

読書の秋ですね♪ 読書は好きな方ですが、社会人になってから仕事に追われガクッと読書時間が減りました。 多分その辺りから、SNSが台頭してきたこともあり、スマホ時間が爆上がりしました。 それから結婚して出産育児があり、情報収集はSNS等のインターネッ…

ママの背中から見える世界

私は小さい頃からすっごく人見知りで、母の後ろに常にいました。 保育園に通っていた時は、毎朝園の靴箱の前で大泣きしていたし、 小学校に入学してしばらくは、毎朝母について来てもらった記憶があります。 未だに、私って人見知りだな〜と思うことがよくあ…

YouTubeはながら聞き派

現在、YouTubeブームがきています。 私(30代専業主婦)の好きなチャンネルは ◯オリラジあっちゃん ◯はあちゅうさん ◯樺沢先生 たまーに見るのは ◯DaiGo ◯はなまる学習塾 かな? 家事をしながらなので、音声のみが多いです。 なので、ラジオもよく聞きます。…

z会幼児コースを検討中

娘は来年度年少になる年ですが、入園せず自宅保育します。 今のままの生活を続けていきたいのですが、新しいことも始めたい‥ 通いの習い事は0歳児を一緒に連れて行くことを考えるとちょっと大変かなと思うし、 オンラインはどうかな〜と思いましたが、娘の様…

妊婦は辛いよ。

妊娠6ヶ月くらいになりました(2人目だとアバウト過ぎる)。 お腹がずーーーーんと重くなり、胎動も激しくなり、何もしてなくても疲れます。 でも、何もしない訳にはいきません。 なぜなら専業主婦だからです!!! ずーーーっと動いてます。 家事育児に一区…

肌断食!!!

宇津木式スキンケア法をゆる〜く実践中です。 宇津木式スキンケア法とは、肌に何もつけない超シンプルなスキンケア法のことです。 化粧水も、日焼け止めも、クレンジングも使いません! 洗顔は水のみ! スキンケアは、ワセリンを薄く塗るだけ! むしろ、なく…

SNS断ちしています

SNS断ちといっても、LINEは連絡手段として必須なのでそれはそのままで、インスタを削除しました! インスタは5年くらい前から使い始め、子どもが生まれてからはどっぷりハマりました。 どんどんどんどん新しい情報が更新されるので、見始めると止まらなくな…

「読み聞かせ」で親子は成長する

早期教育に関心があった頃(今もあるけど、5歳までは何もしないを選択しました)、 調べていく中で、公文式では「うた200、読み聞かせ1万、賢い子」をスローガンにしていると知りました。 「3歳までに童謡を200曲歌い、絵本を1万冊読み聞かせ、子どもとコミ…

テレビなし育児って効果あるの?〜娘(3歳3ヶ月)の場合〜

我が家はテレビなし育児をしています!! ちょうど1歳から特に考えもなくEテレをよく見せてました。 喜ぶかな〜っていう親心です♡ でも、その頃友達が「子ども(4〜5歳?)の成長が心配で、テレビ見せないようになった」と言うのを聞いてちょっと心配になっ…

新井リオさんの『英語日記BOY』読みました。

オリラジあっちゃんのYouTube大学で紹介されていた「英語日記BOY」を読みました。 英語学習の本としても、エッセイとしてもとても面白かったです! 著者はまだ20代半ばのようですが、濃い人生送ってるな〜って思うのと、構想から実行までが早い!!しかもや…

家事とは。〜専業主婦の考察〜

私は、専業主婦歴5年です。 妊娠出産し、育休中に職場がなくなり、肩書が急に「専業主婦」になりました。 専業主婦になったばかりの頃は、子どもが産まれて間も無かったので考える暇もなかったのですが、 娘の赤ちゃん感がだいぶなくなってきた今日この頃、…

私の体調と娘の機嫌は比例する

妊娠してから、日課(1日のルーティン)が乱れがちです。 つわりが終わりかなり調子が戻ってきたので、徐々に以前の日課に戻していましたが、なんと3日前からお腹が張るようになってしまいました。 産むまでもう万全にはならないのかな〜 私の体調が悪いと、…