アレコレニッキ

夫と娘(3歳)息子(0歳)の4人家族。専業主婦をエンジョイ中♪

子は親の背中を見て育つ、ということで。

私は「子のありのままを受け止めるぞ!」という信念の元、育児をしているので、できるだけ見守りに徹しています。

 

「子どもになってほしい姿があるなら、親がそのように行動すべし!」という言葉を聞いてからは、そのことも意識して行動するようになりました。

 

脱いだ靴は揃えるとか物を足で動かさないとか、特に注意しています(笑)

 

妊婦になってから屈む姿勢が辛くて、冷蔵庫の一番下の扉や踏み台とかつい足でやってしまう‥

 

最近娘が踏み台を足で動かしてるのを見て、ヤバイ!と思いました(泣)

 

後は家事や読書をする姿は積極的に見せています。

 

家事はなるべく娘が起きている時間にやります。

 

寝ている間にやっちゃった方が自分のペースでできて楽ですが、娘が寝ている間は私の自由時間と決めて家事をすると結構頑張れます。

 

スキマ時間(娘が食事中とか、めったにないけど1人遊び中とか)には読書をしています。

 

娘に本を読む人になって欲しいというより、スマホばっかり触っている人と思われたくないというか(笑)

 

もうちょっと大きくなったら、勉強している姿や仕事をしている姿を見せたいな〜と思います。

 

今、イスに座って勉強なんてしたら「何してるのー?娘ちゃんもあそぶー♡」となるので、全く集中できませんしね。

 

親が家事をしたり学んだりする姿を見て、こういう風に生きたらいいのか〜なんて思ってくれたらいいな。