アレコレニッキ

夫と娘(3歳)息子(0歳)の4人家族。専業主婦をエンジョイ中♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

マネで返すと考える力は育つ。子育ち講座@オンライン

昨日は、オンラインで子育ち講座を聴講しました。 月1で開かれていて、今回で3回目です。 全講座(7回)参加したいけれど、途中出産を挟むからな〜 でも逆に里帰りで実家にいるからこそ、ゆっくり聴講できるかもしれん。笑 昨日の講座は考えさせられることが…

ヨガ効果で、妊婦の足の浮腫解消!

朝のルーティンのひとつとして、YouTubeのヨガをしています。 これもモーニングページと同様に、妊婦なので朝の体調を見て、 やるやらない、やどのプログラムにするかを決めています。 なるべくやるようにしていますが、どーーーしてもダルくてできない日が…

モーニングページ、続けてます。

朝のルーティンのひとつとして、モーニングページを続けています。 妊婦なので、その日の体調に合わせて、 やるやらない、やページ数を決めます。 ほぼ毎日書いていますが、ページ数は結構バラバラです。 目標は3ページ。 3ページ書くと、思考が深まっていく…

図書館通いは週課です

娘は絵本が大好きです。 私自身、読書が好きなので、 子どもにも本好きになって欲しいな〜と思い、 赤ちゃんの時から積極的に読み聞かせをしてきました。 3歳4ヶ月になった今は、 1人でペラペラ絵本をめくったり(字はまだ読めません)、 「おはなし会しよ〜…

本日、夫の誕生日です。オメデトー

夫の誕生日プレゼントを買いに行きました♪ 今年はネクタイです。 30代半ばでブラックレーベルはちょっと若いかな?と思いましたが、 (私が)ネットで見てて、(私が)気に入ったので、 購入に至りました。 色は渋いオレンジ色で、 大柄のバーバリーっぽいチ…

クリスマスプレゼントは何にしようかな♪ 〜3歳女児編〜

私は、おもちゃに結構こだわるタイプです。 娘はクリスマスのことはまだよく分かっていないので、 朝起きたらなぜかおもちゃがある、ということになりそうです。笑 あと、なぜだかケーキも食べるんだよ。笑 プレゼント候補は、 ①小さな大工さんのレールセッ…

ゆっくりと丁寧に育てたいな

娘は来年、年少になる年ですが、 入園せず、自宅保育することにしています。 周囲には「冬に2人目が生まれるので…」なーんて言ってますが、 妊娠前から考えていたことなので、夫にも反対されましたが押し切りました。 今の、時間に縛られず、他人がいない生…

日課が染み込んでるなあ。良き良き。

昨日は娘が久々に20時就寝。 昨日の朝はパパがちょっと早起きだったので一緒に起きてきて、 日課がいつもよりちょっとずつ前倒しに! 夜は、私にお風呂を入れる体力の余裕があったので、久々に2人で入浴。 パパが帰ってくる前に全てを終わらせ、 サッサと寝…

3歳児のトイトレ事情〜6ヶ月目でようやく〜

遂に娘がトイレでおしっこしました…!涙 緊急事態宣言が出た時から始めた、トイレトレーニング。 まさかこんなに長引くとは思っていませんでした。 ほぼ5ヶ月間垂れ流し状態で、 私つわりだし、今年の夏は暑いしで、一時期イライラが半端なかったです。 「オ…

おともだちの家に遊びに行きました。

昨日は久々に、 人様のお宅にお邪魔し、 他人とガッツリ話しました。 つっかれた〜〜〜〜 お昼ご飯をご馳走になり、 後片付けも何にも手伝ってないくせに…! 家に帰って久々にお昼寝しました。 気が付けば横に娘もいて、 一緒にスヤスヤ‥ 娘と同い年のお嬢さ…

結論、健康でいよう

モーニングページを書いていると、 自分ってこんなこと考えてたのか〜と思うことがあります。 でも、めんどくさくて1ページや2ページで終わってしまうと、 そこまで思考がいかないんですよね。 やっぱり書くなら3ページだなと今日改めて思いました。 1時間く…

習慣が自分を作る

モーニングページが今日で33日目でした。 やったー♪ 途中、実家に帰って1週間くらいサボりましたが(書くタイミングがない‥) 1ヶ月続けらたのは、偉いぞ、自分。 インスタやブログを見て、 日記・手帳・ノート・メモ等々をキレイにまとめることにとても憧れ…

娘の第二子への心の準備

気が付けば、 妊娠7ヶ月になっていました。 娘は今までお腹の赤ちゃんに関して、 そんなに反応がなかったのですが、 胎動が激しくなり、 お腹がポコポコ動く様子を見てから、 関心が高まってきました! 娘「赤ちゃんの名前は◯△×◎⭐︎(聞き取れない)にしよう…

片付け続行中

荷物が全部収まるか心配になってきました。涙 おかしいな… だいぶ減らしたはずなのに… そして、妊婦の大掃除はとんでもないくらい疲れます。 今日で夫の連休が終わるので、 なんとか終わらしたいです! 頑張るぞーーーーーー!!!!

今日のお片付け計画

昨日はかなり頑張って片付けしました。 でも、まだ片付かない。 今日やること ①押入の断捨離 ②本棚にある読まない本、コード類や家電等を、押入に移動 ③本棚の整頓 ④本棚を1箇所にまとめて、3つある本棚を2つにする ⑤寝室にある机をリビングに移動 ⑥寝室にあ…

お部屋改造計画〜第二子の為に一生懸命片付けるよ〜

今、私は2LDKのマンションに住んでいます。 引き戸で区切られた「リビング」と「本棚&クローゼットのある部屋」があり、 後の一部屋は「寝室」です。 数ヶ月前に、 引き戸を取っ払って、 大きなリビングとして使っています。 なので、1LDK状態です。 娘も遊…

里帰り出産予定です

冬に第二子出産予定です。 第一子と同様に、 実家へ里帰り出産する予定でいます。 今回はコロナのこともあり、 34週から分娩予定の病院にて妊婦検診ですが、 里帰り出産希望者はその2週間前には、実家に戻り、 2週間自宅待機しなければなりません。 1ヶ月検…

専業主婦「自宅保育でTVなし育児・スマホ断ち」に挑戦(ゆるめ)

1ヶ月くらい前に完全インスタ断ちはしましたが、 スマホの使用時間が短くなったかというと、 そんなこともなく… 朝の一人時間中や、 日中では子どもに隠れてトイレやキッチンに篭って(笑)見ていました。 見るものはYahooニュースやらアメブロやらその時ふ…

未就園児(3歳女児)の習い事事情

娘は夏生まれの3歳3ヶ月です♡ 習い事はしていません。 来年は年少の年ですが、 入園せず、自宅保育を続行することにしました。 冬に第二子出産予定なので、 家でできる何かとして、 通信教育やオンラインの習い事を探していました。 色々調べた中で、 娘にも…

自分探し、迷走中。

マイブームのVoicyのパーソナティーの中に、 ワーママはるさんという方がいます。 夫婦共働き、2児の母、ワンオペ育児。 働く母の視点から、働き方や育児はもちろん、 資産運用のことも話していらっしゃいます。 話し方と内容から、絶対賢い人なんだろうな〜…

ヨガが体にいいことは知ってるけど、うちヨガはなかなか続かないよねっていう話。

久々に朝ヨガしました。 ヨガに出会ったのは、結婚してすぐに入会したスポーツジムのスタジオです。 結婚を機に引っ越して、色々やることがありまだ働けないな‥という時期だったのですが、ちょこちょこ空いた時間もあったので、平日はできるだけ通うようにし…

「多眼思考 モノゴトの見方を変える300の言葉!/ちきりん」を読みました

Voicyからハマっている、ちきりんさんの本を読みました。 多眼思考 作者:ちきりん 発売日: 2014/11/22 メディア: Kindle版 ちきりんさんのTwitterでのツイートが、テーマ毎に分けられています。 私は今、30代前半にして自分探し中です。 その探し方のヒント…

Voisyにハマってます

Voicyにハマってます(2回目) 家事しながらと、娘(3歳、自宅保育)との家遊び中に聞いています。 以前は朝からNHKのラジオをよく聞いていたのですが、8時半以降は対象年齢が高めな番組内容でして、私にはハマらず(・_・) 他の局も聞いてみましたがなん…

子は「できる・できない」より「やる・やらない」で育てる

私は「子育ち理論」をベースに育児をしています。 その中で「できる・できない」より「やる・やらない」という言葉があります。 例えば、私が「服着てくださーい」と指示をしたら子が「できない!怒」と言ったとします。 私は「できないね〜、着てください」…

おもちゃの片付け担当は母と割り切ってます。

我が家のお片付け事情。 3歳になって、家の中での遊びが縦横無尽になりました。 おもちゃは再現遊び(ごっこ遊び)と構造的な遊び(積み木とか)と机上遊び(工作系、カードや絵本)の3つに空間を分けていて、今まではその空間ごとに遊んでいました。 でも3…

面白いよ!モーニング・ページ! 〜効果はまだない〜

あっちゃんのYouTube大学を見た影響で、この本を読みました。 新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。 作者:ジュリア・キャメロン 発売日: 2017/05/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本の中で勧められている「モーニング・ページ」を コツコツ…

娘の生活リズムが崩れがち

娘の日課の崩れが止まらない…! 21時〜21時半に寝室に行っているので、多分就寝は21時半〜22時くらい。 起床はそれにつられて遅くなり、8時くらいに起こします。 前は、19時台には寝て、6時前には自分で起きてリビングまで来ていたのに!! 原因はお風呂に入…

子は親の背中を見て育つ、ということで。

私は「子のありのままを受け止めるぞ!」という信念の元、育児をしているので、できるだけ見守りに徹しています。 「子どもになってほしい姿があるなら、親がそのように行動すべし!」という言葉を聞いてからは、そのことも意識して行動するようになりました…

30代、読書離れからの復帰を目指す

読書の秋ですね♪ 読書は好きな方ですが、社会人になってから仕事に追われガクッと読書時間が減りました。 多分その辺りから、SNSが台頭してきたこともあり、スマホ時間が爆上がりしました。 それから結婚して出産育児があり、情報収集はSNS等のインターネッ…

ママの背中から見える世界

私は小さい頃からすっごく人見知りで、母の後ろに常にいました。 保育園に通っていた時は、毎朝園の靴箱の前で大泣きしていたし、 小学校に入学してしばらくは、毎朝母について来てもらった記憶があります。 未だに、私って人見知りだな〜と思うことがよくあ…