アレコレニッキ

夫と娘(3歳)息子(0歳)の4人家族。専業主婦をエンジョイ中♪

図書館通いは週課です

娘は絵本が大好きです。

 

私自身、読書が好きなので、

子どもにも本好きになって欲しいな〜と思い、

赤ちゃんの時から積極的に読み聞かせをしてきました。

 

3歳4ヶ月になった今は、

1人でペラペラ絵本をめくったり(字はまだ読めません)、

「おはなし会しよ〜?」と言って、ママに絵本を渡し、マメ椅子に座って待機(対面読み希望)したり、

「トイレ座りながら、おはなし会しよ〜?」と言って、絵本を持ってトイレに行ったり(今コレが習慣化してしまい、絵本が読み終わるまでおしっこ我慢するし、おしっこしたくなくても絵本が読みたくて誘うことも…ちょっと面倒くさいデス)、

あと寝る前にリビングで2〜3冊読みます。

 

1冊辺りの文量が多くなってきたので、

読むのが大変です!

 

今は「ぞうのエルマー」シリーズにハマっています。

 

色んな色なところが好きらしいです♡

 

 

 

絵本は高価なので、図書館をフル活用しています。

 

週1で通っています。

 

平日に2人で歩いて行きたいのですが、

1ヶ月くらい前から嫌がるようになりました。

 

遠いから嫌らしい。

 

子どもの足で30分近くかかるんですよね〜。

 

私としては運動になっていいと思うんですけどね〜。

 

土日に「図書館行こう」と言うと、

「パパも?」と聞いてきます。

 

パパと一緒だと、車だもんね。笑

 

「パパもだよ」と答えると、

「図書館行くー!図書館大好きー!」と言います…

 

いいけどさ、別に…。

 

と言う訳で、いつの間にか土日に家族で図書館に通うようになりました。

 

赤ちゃんの時は、公文・家庭保育園の推薦図書や、絵本関連の書籍の中で紹介されている本を図書館に予約して借りることが多かったのですが、

2歳ぐらいから娘の好みが出てきて、

私の選んだ本は読まなくなりました。悲

 

私が「これ読もうよ」と言っても絶対読まないので、

今では図書館でこっそり借りた本を、

こっそり本棚に忍ばせています。

 

以前は読んだことある本をひたすら読んでいましたが、

最近は初めて読む本を「これ読んだことないな〜」と言って手に取るように!

 

私がこっそり選んだ本も選んで読むようになりました!!

 

もちろん同じ本も繰り返し読みますが、

読書の幅が広がったなと感じます。

 

このまま本好きに育ってくれると嬉しいな。