アレコレニッキ

夫と娘(3歳)息子(0歳)の4人家族。専業主婦をエンジョイ中♪

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私が実践中の育児法。その名も「子育ち理論」!

私が現在実践中の育児法「子育ち理論」について綴りたいと思います。 子育ち理論とは・・・子は自ら育つ、親の役割は子が育つための手伝いをすること! なんだか文字にすると「そりゃそうだ」感がありますが、言葉に色々定義付けがあります。 子育ち・・・子…

コロナ渦でも変わらない“日常”

新しい生活様式にもだいぶ慣れてきましたね。 他人との距離感を意識して、外出には必ずマスクをつけて、 テレビの中でのソーシャルディスタンスや透明な衝立にも見慣れました。 慣れというか、こういうものだと受け入れたという感じでしょうか。 仕方ないも…

子持ち専業主婦の朝活☀︎

おはようございます。 今日は、私(30代、専業主婦、未就園児一人有り、妊婦)の朝活について綴ります。 私は昔から早起きが得意です。目覚めスッキリ派です。 高校の時は、朝早く登校して学習室に1番乗りしてました(成績とは無関係)。 そんな私が社会人に…

2年保育に決めました。

再来年の年中さんになる年に、入園することに決めました。 私にとっても娘にとっても、長い人生の中のたった1年間だけ、 周りの人よりちょっとだけ家にいる時間が長くなります。 赤ちゃんも生まれるし、心も体も大変なことがあるかもしれません。 でも「育児…

2年保育か、3年保育か

もうすぐ幼稚園の入園受付が始まります。 現在妊娠中(2021年2月に出産予定)ということもあり専業主婦を続行予定です。 なので、必然的に幼稚園一択。 私の幼稚園への条件は徒歩圏内です。 時間に余裕を持って過ごしたいのと、 車や自転車で自動的に幼稚園…

子育ち理論で育児中

話すと長くなる「子育ち理論」。 娘が0歳の時、市内におもちゃ屋さんないかな〜と検索したのをきっかけに、お店に行き、謎の(笑)店主と出会い、全然お客さん来ないからものすごーーーーーーーーーく色々な話を聞き(今考えると、土曜日だったのに遠藤さん…

妊婦は早起き

おはようございます。 毎晩、娘(3歳)の寝かしつけをして、そのまま一緒に寝ています。 子どもの理想の就寝時間は20時ですが、妊娠してからは思うようにいかなくて‥ 妊娠する前は、19時には就寝しました。もうこの日課は戻りそうにない(泣) お風呂まで体…

ただ今、妊娠中。

第二子を妊娠しています。 多分18週くらい…妊娠中期です。 つわりは終わりましたが、お腹が大きくなってきて動き辛くなってきました。 横移動はいいんですけどね、上下運動が辛い。 毎日ヒーヒー言ってます。 第一子は女の子ですが、第二子は男の子っぽいで…

はじめまして

はじめまして、こんにちは。 今日からブログは始めました!オキです。 家事育児を頑張る?専業主婦です。 家族構成は、私(30代)、夫(1個上)、娘(2017年生まれの3歳)の3人家族です。 ⭐︎ブログの目標⭐︎ 続けること。(2020年9月22日現在) いいことを書…