アレコレニッキ

夫と娘(3歳)息子(0歳)の4人家族。専業主婦をエンジョイ中♪

2年保育か、3年保育か

もうすぐ幼稚園の入園受付が始まります。

 

現在妊娠中(2021年2月に出産予定)ということもあり専業主婦を続行予定です。

なので、必然的に幼稚園一択。

 

 

私の幼稚園への条件は徒歩圏内です。

 

時間に余裕を持って過ごしたいのと、

車や自転車で自動的に幼稚園へ行くよりも、自分の足(意思)で園まで行ってほしいからです。

 

バス通園は、もし乗り遅れたことを考えると悲惨なので(I'mペーパードライバー)、ちょっと横に置いときます。

  

となると我が家の場合、徒歩2分の小規模こども園か徒歩10分ちょいのマンモス幼稚園の二択になります。

 

 

あんまり教育?内容は重視していません。

幼稚園って小学校に上がる前の集団生活の予行練習だと思っているので、集団のいる空間に慣れたらいいな〜くらいに思ってます。

 

2つの園の内どちらでもいいかなと思ったのですが、赤ちゃんと一緒に送り迎えをすることを考えるとできるだけ近い方をということでこども園の方にしようと思ってます。

(パパはマンモス幼稚園の方が良さそうだけど。なぜなら色んな行事があり、デジタル教育等も充実しているから。)

 

 

 

そして来年年少の年になりますが、再来年の年長入園つまり2年保育したいです。

 

今、日課がかなり安定しているんですよね。

 

通園することになったら、朝バタバタしそうだし、娘の家事時間や一人の遊び時間は大幅に減るし、赤ちゃん返りと初めての母子分離で気持ちがめちゃめちゃ不安定になりそうだし。

 

何より私がもっと育児を堪能したい!!!という思いが強いです。

 

自分の人生の中で子どもと一緒に過ごせる時間って大体20年くらい…もっと短いかもしれません。

 

その中で、子どもが子どもでいる時期って10年くらい。

 

ママママ〜♡って言ってくれる幼児期なんて5〜6年しかないんですよ!

 

もう3年過ぎちゃったし、カウントダウンは始まっているのです(悲)

 

 

夫と話し合い中ですが、私の思いはなかなか伝わらないですね〜

 

赤ちゃんがいるから大変になるのは目に見えますしね。

 

子どものことを思うなら正直どちらでもいいような気がします(笑)

一長一短あるし。

 

(ちなみに娘の意見は「行かないよ(・_・)」です。だろうね。)

 

だったら、我が家の育児リーダーである私の覚悟を尊重して、応援してくれ!と思います。

 

が!そうはならないのは、仕方ないですな。