アレコレニッキ

夫と娘(3歳)息子(0歳)の4人家族。専業主婦をエンジョイ中♪

子持ち専業主婦の朝活☀︎

おはようございます。

 

今日は、私(30代、専業主婦、未就園児一人有り、妊婦)の朝活について綴ります。

 

 

私は昔から早起きが得意です。目覚めスッキリ派です。

 

高校の時は、朝早く登校して学習室に1番乗りしてました(成績とは無関係)。

 

 

そんな私が社会人になると、途端に夜型に。

 

仕事が辛くて「朝よ、来ないでくれ…!」と願いながら、夜更かし。

 

この頃は、特に朝活はしていませんでした。

 

 

朝活を意識し始めたのは、子どもが生まれてしばらく経ってからです。

 

自分の時間がなかなか持てず、夜は疲れて子ども一緒に寝てしまうか、疲れてグデーっとしながらテレビを見るかスマホを触るか。

 

子どもが2歳くらいになって「このままじゃいかん!」と思い、朝起きる時間が安定してきた頃から早寝早起き&朝活を始めました。

 

やりたいことやらなきゃいけないこと、自分の体調や娘の成長による変化の中で、試行錯誤しました。

 

そして、現在の朝活はコレだ!↓

 

 

 

起床→洗顔→モーニングノート→家事→ヨガ→ブログ→読書とかブログを読む

 

 

起床・・・最近は4時までには起きます。

 

洗顔・・・水洗いのみ。

 

モーニングノート・・・ノート2ページに思ったことをただ書きまくる。結構疲れます。

 

家事・・・水切りカゴにある食器の片付けとかシンクに洗い物があれば洗ったりとか、前日畳めなかった洗濯物を畳んだりとか、部屋の片付けとか棚や床の拭き掃除とか。前日にやりたかった家事をやります。

 

ヨガ・・・スッキリした部屋の中で、YouTubeでヨガチャンネルを見ながら。ヨガはいいですよ。

 

ブログ・・・続けたい!

 

残りの時間は、読書やネットでお気に入りのブログを読みます♡

 

 

 

これからやりたいこととして「英語日記」があります。

 

モーニングノートとブログがもう少し短時間でできるようになったら、始めたいな。