アレコレニッキ

夫と娘(3歳)息子(0歳)の4人家族。専業主婦をエンジョイ中♪

家事とは。〜専業主婦の考察〜

私は、専業主婦歴5年です。

 

 

妊娠出産し、育休中に職場がなくなり、肩書が急に「専業主婦」になりました。

 

専業主婦になったばかりの頃は、子どもが産まれて間も無かったので考える暇もなかったのですが、

 

娘の赤ちゃん感がだいぶなくなってきた今日この頃、ふと思いました。

 

自分の仕事とは・・・って。

 

 

 

未就園児持ちの専業主婦なので、1日のほとんどが家事育児です。

 

子どもが寝ている早朝のみが休憩時間です。

 

誇張している訳ではなく、テレビも見せてないし(体調悪かったら見せることもあるけど)、一人遊びよりもママと遊びたい盛りの3歳児なのでちょっとでもイスに座ろうものなら「あそぼー♡」です(笑)

 

家事はなるべく子どもとやりたいなという思いがあるので、本当に1日中ずーーーっと一緒です。

 

自分の理想の育児(過ごし方)があるので、大変だけどやりがいはかなりあります!!

 

 

自信を持って私の仕事は育児だ!!!と言えるのですが、家事は私の仕事じゃないよなって思うんです。

 

 

家事って質を求めなければ誰でもできます。

 

家にいる時間が多い私が家事をやるのは必然です。

 

でも、家事が専業主婦の仕事というのは違うと思います。

 

 

家事は家族が快適に過ごすための行為です。

 

 

私は夫娘が家事をしたら、必ずお礼を言います。

 

やって当たり前のことではないと、専業主婦になってつくづく思ったからです。

 

家事を仕事ってしてしまうと、見返りや報酬を求めてしまう気がします。

 

 

自分を含めた家族が快適に過ごせたらいいな〜と思いながら、私は今日も家事をします!!!

 

 

 

 

もちろん夫が外で働いてお金を稼いでくれるのもとっても感謝しています♡

 

他人がいる空間に毎日通うってだけでもすごい…休みの日もそんなにゆっくりできないのに(泣)

 

パパ、ありがとー!