アレコレニッキ

夫と娘(3歳)息子(0歳)の4人家族。専業主婦をエンジョイ中♪

私の体調と娘の機嫌は比例する

妊娠してから、日課(1日のルーティン)が乱れがちです。

 

つわりが終わりかなり調子が戻ってきたので、徐々に以前の日課に戻していましたが、なんと3日前からお腹が張るようになってしまいました。

 

産むまでもう万全にはならないのかな〜

 

 

私の体調が悪いと、娘の機嫌も悪くなります。

 

つわりの時はひどくて、一緒に遊んでて少しでも気に入らないことがあると急に怒り出して泣き出して、おもちゃの棚を蹴ったり、積木を投げたり蹴ったり…

 

3歳は“悪魔の3歳児”というし反抗期かな〜と思っていましたが、私のつわりが落ち着くと、娘がめちゃくちゃ荒れるということはなくなりました。

 

 

ですが!昨日は荒れました。

クレヨンを顔に投げつけられました(泣)

 

一緒に遊んでる途中でウトウトしてたのが怒れちゃったと思うんですよね。

気持ちは分かるので怒る気になれず、とりあえず現状を話しました。

 

「クレヨンを投げて、ママの顔にぶつかったよ。ママ、悲しい気持ちになったよ」

 

子育ち的に自分の気持ちを話すのっていいのか分からないけど、事実のありのまま伝えました。

 

そうすると更に泣きますよねー。

 

泣やみたい時は「涙ふくーティッシュ取ってー」って言うので、それを待ちました。

(何をして欲しいか言うまで、基本見守ります。私の気分(イライラ)が高まれば、一旦トイレに行って離れます)

 

そして「涙ふく」と言ったので、ティッシュを渡し涙を拭きましたが、泣き止まず。

(もうちょっと小さかった頃は「抱っこー」って言ってたな〜)

 

いつもだったら自分で立て直すのですが、そういう気持ちにならないようだったので、私からぎゅーっと抱きしめたら落ち着きました。

 

 

 

その時の体調によって、一緒に遊ぶことが億劫になることが多くて。

 

なるべく要求には答えるようにはして、スキンシップとラブラブトークで乗り切りたいと思います!