アレコレニッキ

夫と娘(3歳)息子(0歳)の4人家族。専業主婦をエンジョイ中♪

専業主婦「自宅保育でTVなし育児・スマホ断ち」に挑戦(ゆるめ)

1ヶ月くらい前に完全インスタ断ちはしましたが、

スマホの使用時間が短くなったかというと、

そんなこともなく…

 

朝の一人時間中や、

日中では子どもに隠れてトイレやキッチンに篭って(笑)見ていました。

 

見るものはYahooニュースやらアメブロやらその時ふと気になったことやら。

 

ほんっっっとにどうでもいいことをダラダラと見てしまっていました。

 

子どもの相手をしていると、

全く「無」の時間がないので、

ただ呆然とネット情報を見て、

現実逃避していたのだと思います。

 

とはいえ、やはり時間の無駄なので、

ゆるーくスマホ&タブレット断ちを始めました。

 

専業主婦・TVなし育児・スマホ断ちはなかなか辛いです。涙

 

スマホを完全に断つのは逃げ場がなさ過ぎるので、音声はOKとしました。

 

しかしここで新たな問題が、

家にいる間中、ずーーーーっと流しっぱなしにしてしまうのです!

 

娘は家大好きっ子なので、家で遊ぶことが多いです。

 

Voicyやラジオをスピーカーに繋げて流していたのですが、

ずっと機械音(?)が聞こえるのって子どもにとってあまり良くないのでは…

うるさくて遊びに集中できないのでは…

悶々と不安がつのります。

 

元々音楽はそんなに聞くタイプでなく、

それなら無音の方がと思い、

今まで知育に良いとされる英語やクラシックの聞き流しはしてきませんでした。

 

しかし、静かな中、3歳児とひたすら遊ぶのは苦痛です。涙

 

そこで!

ジムに通っていた時に使っていたワイヤレスイヤホンを引っ張り出しました。

 

結果、すっごくいいです!

 

ながら育児って正直どうなのかなと思いましたが、

たまに意識飛ばさないと子どもとひたすら遊ぶなんてできないので、

ちょうど良い距離感で子どもに接せらて、

むしろ「ながら育児」いい!と思いまいた。

 

娘にはイヤホンのこと何か言われえるかな〜と思いましたが、無反応。

 

髪の毛で隠れて見えないのかな?

 

あと、タブレットは、

朝の一人時間にしか使っていませんでしたが、

ブログを書いていると、ついつい他のことが気になって色々検索して、

結局ネットサーフィンしてしまっていました。

 

そこで!

はてなブログのアプリをインストールしました。

 

あるの知らなかった。笑

 

これで、ブログ中ついついネットしちゃう問題は解決する…はず!

 

あと、YouTubeもダラダラ見続けてしまうので、

これもなんとかしなければ。

 

自分の意思だけでは、

スマホ断ちはなかなかできません。

 

依存とまではいかない私でさえも、

色々工夫しないと制限するのは難しいです。

 

自分への戒めの気持ちで、

このブログを書いていたら、

過去最高の文章量に…!

 

「子どもにして欲しくないことは、しない」とこにしているので、

親として節制しなければと思います。