アレコレニッキ

夫と娘(3歳)息子(0歳)の4人家族。専業主婦をエンジョイ中♪

3歳児のトイトレ事情〜6ヶ月目でようやく〜

遂に娘がトイレでおしっこしました…!涙

 

緊急事態宣言が出た時から始めた、トイレトレーニング。

 

まさかこんなに長引くとは思っていませんでした。

 

ほぼ5ヶ月間垂れ流し状態で、

私つわりだし、今年の夏は暑いしで、一時期イライラが半端なかったです。

 

「オムツに戻そう」と言ったら「イヤ!!!!!」と返され、

(パンツを嫌がる子がいるっていうもんね。それと比べれば…)

と自分に言い聞かせました。涙涙

 

数週間前からおまるでオシッコするようになり、

これまでと比べるとものすごーーーーーーーーく楽になりました。

 

でも毎回おまるを洗うのは面倒なので、

一応「次はトイレでしようね〜」と軽く声を掛けていました。

(ちなみに娘は「いやー♡おまるでおしっこするー」と言っとりました)

 

それが突然、昨日自ら「トイレでおしっこする」と言い出しました。

 

1回だけおまるでしたけれど、後は全てトイレ!!!!!

 

ものすごい進歩です。

 

ここまで、本当に長い道のりでした。涙涙

 

完全にオムツ外れるのはまだまだ先になりそうですが、

とりあえず第二子生まれる前にトイレでできるようになって本当に本当によかったです。涙涙涙