アレコレニッキ

夫と娘(3歳)息子(0歳)の4人家族。専業主婦をエンジョイ中♪

娘の第二子への心の準備

気が付けば、

妊娠7ヶ月になっていました。

 

娘は今までお腹の赤ちゃんに関して、

そんなに反応がなかったのですが、

胎動が激しくなり、

お腹がポコポコ動く様子を見てから、

関心が高まってきました!

 

娘「赤ちゃんの名前は◯△×◎⭐︎(聞き取れない)にしよう〜」

私「呼びにくいよ〜」

娘「あはははははははは🤣」

↑爆笑しながら、何回もこのやりとりをするw

 

赤ちゃん用の布団を用意中に

娘「かわいいお布団だね〜♡」

私「かわいいでしょ♡

娘ちゃんが赤ちゃんの時に使ってたお布団だよ。

今度生まれる赤ちゃんが使うんだよ〜」

娘「ママが赤ちゃんにどうぞするの?」

私「ママが赤ちゃんにどうぞするのかな〜

娘ちゃんが赤ちゃんにどうぞしてくれる?」

娘「・・・・パパとママと娘ちゃんで、赤ちゃんにどうぞしよ」

私「(人見知りw)そうだね、パパとママと娘ちゃんで赤ちゃんにどうぞしよっか♡」

 

娘「ママはどうしていっぱいトイレに行くの〜?」

私「ママはどうしていっぱいトイレに行くんだろうね〜?」

娘「赤ちゃんがお腹の中でオシッコしてるからじゃない?」

私「そうだね!赤ちゃんがママのお腹の中でオシッコするから、

ママもオシッコしたくなるんだね。」

 

とかとか…

これらは昨日の出来事です。

 

一昨日までこのような言動がほとんどなかったので、

本当にびっくりしました!

 

今までちょこちょこ赤ちゃんの話題を出していましたが、

あんまり反応がなかったので、

分かってるのかな〜?と思っていましたが、

ちょっとずつ受け入れてたんだなと感じました。

 

「お姉ちゃんになるよ」とか

「弟だよ」とかは言わないようにしていて、

お腹の赤ちゃんの様子を話して、

娘の反応をマネで返してます。

 

どういう風に気持ちが変化していくのか、

楽しみです(´ω`)