アレコレニッキ

夫と娘(3歳)息子(0歳)の4人家族。専業主婦をエンジョイ中♪

面白いよ!モーニング・ページ! 〜効果はまだない〜

 あっちゃんのYouTube大学を見た影響で、この本を読みました。

 

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 

この本の中で勧められている「モーニング・ページ」を コツコツ続けています。

 

まだ1ヶ月も経っていないので、効果は感じられませんが(笑)楽しいです!

 

元々文章を考えるのは苦手というか、時間がすごくかかるので面倒くさくなっちゃうタイプなのですが、

 

このモーニング・ページは、朝起きてすぐに思ったことをただひたすらに書くだけなのですっごく楽です。

 

例えば、「おはよーございまーす。朝だよー。お腹すいたー。昨日外遊びせんかったけど、スーパー行ったしまあいっかー」のように、思いついたままを手を休めることなく、ミミズのような字で書いていきます。

 

私はB5のノートを使っています。

 

始めは2ページ書くのに1時間近くかかってしまい、これ疲れるじゃん…って挫折しそうになりました。

 

1ページに減らしたらちょっと楽になり、慣れてきたら1ページじゃ物足りなくなってきて、2ページに戻したらもっと書きたい!と思うようになりました。

 

今では本のある通り3ページ書いています。

 

(英語と日本語の違いがあるので、ネット情報では2ページでいいと言う人もいました。)

 

本にはモーニング・ページは「脳の排水」「脳の中を掃除することが目的」と書かれています。

 

誰にも知られることのない、垂れ流しのアウトプット法です。

 

余計なことを考えずにひたすら書くだけって面白いです。

 

私ってこんなこと考えてたのか!って、思考がどんどん深まっていくのを実感します。

 

 

 

 

 

8週間後に読み返すといいらしいので、その時が楽しみです♪