アレコレニッキ

夫と娘(3歳)息子(0歳)の4人家族。専業主婦をエンジョイ中♪

娘の生活リズムが崩れがち

娘の日課の崩れが止まらない…!

 

21時〜21時半に寝室に行っているので、多分就寝は21時半〜22時くらい。

 

起床はそれにつられて遅くなり、8時くらいに起こします。

 

前は、19時台には寝て、6時前には自分で起きてリビングまで来ていたのに!!

 

原因はお風呂に入る時間です(泣)

 

妊娠中期に入り、夜まで体力がもたないんですよね。

 

お腹が重くて、立ち上がるのも一苦労。

 

常に小さい人を相手にしているので、上下運動が激しい(笑)

 

夕飯をなんとか用意して食べて、食器洗って拭いて棚にしまって、かーらーの、リビング(に散らかったおもちゃ)の片付け。

 

おもちゃの片付けって低い姿勢のままあっちこっち動くので、負荷が半端なーい。

 

そして僅かな力を振り絞りながら娘の相手をしつつ、パパの帰りを待ちます。

 

夫の帰宅が19〜20時なので、そこから娘とお風呂に入ってもらって、次に私が一人で入ってってなると、あっという間に21時過ぎます。

 

今は仕方ないのかな〜と思いますが、できれば日課を元に戻したいです。

 

日中の過ごし方も私の体調次第なので、日課が崩れがちです。

 

1日中家の中で過ごす日もあれば、午前中に外遊び、午後は買い物と理想的な日もあります。

 

毎日同じ流れで過ごしたいのに、なかなかそうはいかなくて歯痒いです。

 

無理するとお腹が張るので、ゆっくり過ごすのが一番だとは思うんですけど……

 

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(悩)